子ども達の成長​

パパ・ママのよろこびの声

満3,2歳児

入園してしばらく行きたくないと泣いていた頃が懐かしく感じられる程、幼稚園での生活が大好きになりました。毎日降園時に先生が1日の様子をしっかりと伝えて下さったり、ブログで写真付きでクラス活動を見ることができ、とても安心しています。行事や参観を通じて、我が子はもちろんクラスのみんなの成長も毎回感じられて、驚きや喜びの連続です。
さゆり幼稚園は日々のクラス活動や手作りの玩具や工作等、とにかく工夫が素晴らしく、担任の先生はもちろん担任外の先生方も一人ひとりをよく見て下さり、満3歳児クラスから入園させて本当によかったと心底感じています。

1学期のうちは、幼稚園での出来事など話せなかったのが、2学期になると幼稚園で遊んだことや友だちの話など、自分からいろいろ話してくれるようになり、とても成長を感じました。
妊娠・出産のため、預かり保育を利用させてもらったのですが、「お兄さんが遊んでくれた」と、とても喜んで帰って来たので、安心して利用することができました。

2歳3か月で入園し、月齢が低いので多少不安がありました。最初は泣いていましたが、すぐに慣れて楽しく通えてます。言葉もどんどん増えていき、先生と一緒に「こんなこと言ってました」と成長を喜べる事がすごく嬉しいです。お祈りも覚えてきて、がんばって一つ一つの動作をして見せてくれるのがとてもかわいくて嬉しいです。1年でとても成長を感じられたので、これからまた楽しみです。

つぼみルーム、メリークラブの1歳児クラスから、さゆり幼稚園には通い、園の暖かな雰囲気や先生方のきめ細やかな対応がとても居心地がよく、満3,2歳児での入園を決めました。入園してからは朝は「ママがいい!」とまだ泣くことも多く、幼稚園に入ったことはまだ早かったかな?と思うこともありましたが、運動会や発表会等、大きな行事ではとても元気に発表していたり、家でお友だちの話をするようになったり、成長がたくさん見られてきている事で、今ではさゆり幼稚園に入園して本当に良かったと思っています。また小さい園なので、他のクラスの先生も我が子に声をかけてくれたり、全体で見ていただいているという安心感があり、さゆり幼稚園の魅力だと思います。また、先生達のチームワークが素晴らしくて、みていてとても笑顔で元気がもらえます。これからも我が子がどんな成長をみせてくれるか楽しみです。

神様や天使様が生活の中に自然に存在しているので、感謝や思いやりの気持ちの動機づけになります。
3歳になったばかりの娘が、「今日もご飯があって感謝します」と夕食時に言い出したので、思わず笑ってしまいましたが、とても素敵な気持ちが育っていると嬉しくなりました。

年少組

好き嫌いが多い息子が幼稚園では給食の魚や野菜を食べていると聞いて、頑張っているなぁと思うと同時に、お友だちと同じ物を一緒に食べる楽しさを味わっている事を嬉しく思います。

お友だちがたくさん出来、毎日楽しそうに幼稚園に通っています。今まで出来なかった事が出来るようになりました。順番を待てなかったり、目を離すとどこかに行ってしまっていたのが出来るようになり、大変成長を感じています。

家で出来なかったことができるようになっていたり、自信を持っていろんなことに挑戦するようになりました。お友だちと話したことや遊んだことをよく話してくれて、楽しそうな姿を見て、充実した幼稚園生活を送っているんだなと感じます。

いつも娘を我が子のように可愛がってくださる優しい先生に囲まれて、幼稚園に登園するだけで心が安らぎます。いつも本当にありがとうございます。娘がのびのびと生活出来ているのも、先生方がいつも優しく穏やかに見守ってくださるおかげです。本当にこの園にして良かったと毎分毎秒思っています。
カトリックの教えにより、優しい言葉を使う娘に、私の方が学ばせてもらってます。

「今日○○ちゃん、○○くんがお休みだったよ。早く元気になるといいなぁ」と話してくれて、嬉しく思いました。家でも「ママにあげる~」と折り紙を作ってくれたり、先生のマネをしてよく本を読んでくれて、成長したなぁと感じます。

入園した当初は緊張していましたが、月日が経つにつれ「お友だちとおままごとしたよ!」「給食全部食べたよ!」と毎日幼稚園の出来事を話してくれます。入園前は幼稚園選びで色々迷うことがありましたが、子どもが元気で毎日笑顔で通えることが何より大事だと改めて気づかされました。その環境を整えていただけるのは、先生達のおかげであり、感謝しています。

年中組

入園時から園の事が大好きですが、毎日少しでも長く過ごしたいと思っている程安心できる自分の場所になっています。出来る事が増え、やりたいことへの思いも強くなって、自分の思いが強くなり過ぎてしまう時も多いですが、それだけしっかり自分の思いも持っていることや伝えようとすることができる 部分が成長しているなと思います。

雪がたくさん積もった日の幼稚園からの帰り道です。踏み固められて歩きやすくなっている部分を娘に 歩かせていたところ、「お母さん、そっちは雪だらけで大変でしょ?こっち側を歩いていいよ」と譲ってくれようとしました。いつも幼稚園の先生方やお友だちに優しくしてもらっているおかげだなぁと、私の心も温かくなりました。

「○○くんが、~っておもしろい話をしてくれた!」「先生がこんなことほめてくれた!」とクラスでの話をしてくれますが、とても楽しそうで一緒に笑っています。

クリスマスお祝い会やお店屋さんごっこなど、他のお友だちと協力して何かを成し遂げることが出来るようになったのが、とても嬉しく思います。相変わらず、朝や帰りなど親が一緒の時は、お友だちへの挨拶も恥ずかしいのか控えめな我が子ですが、そんな我が子なりに確実に成長しているなと感じます。

年少の時は風邪をひきがちで、楽しみにしていた行事に参加できないことが多かったのが、年中になってからは元気に登園できる日が多くなり、体がつよくなってきたのだなあと成長を感じました。それも、毎日雨の日も雪の日も歩いて元気に通園した成果かなと思います。(親は大変ですが)
2学期からお部屋にシャワーコーナーを先生が作ってくださり、そこから派生してお店屋さんごっこでお風呂屋さんを作って、クリスマスお祝い会でもお風呂のテーマのオペレッタだったので、先生方のアイディアがすてきだなぁと思いました。娘は温泉に行ったことが無かったので、遊びや制作のイメージができるのか少し心配でしたが、まったく問題なかったようです。後日温泉に行って「ゆ」ののれんを見つけた時、すごく喜んでいました。本物を見るのは初めてでした。これからも家族で温泉に行きたいなと思えたひと時でした。

親が言わなくても、自ら片付けや脱いだ洋服をたたむ習慣がつくようになりました。特に幼稚園のイベントや季節ごとの行事はとても充実しているようで、喜んであった出来事をお話してくれます。

年長組

思いっきり遊ぶ日と、真剣に課題に取り組む日のメリハリがつくようになったことに驚きました。
風邪等でお休みする日には大泣きして登園したがる程の園好きに成長していて楽しそうです。見ていて明るい気持ちになります。

少人数かつ2人体制で担任の先生方がいてくださるので、子どもの成長や困ったことがあればサポートなどしていただき、お迎えの際も園での様子を知ることが出来、大変ありがたかったです。

入園したばかりの頃、毎日泣きながら通園していました。幼稚園に行くまでの道で泣き叫び、「もしかして3年間こんな感じで通うの?ムリ~!」と頭を抱えていましたが、そんな心配もすぐに無くなり、年長となった今では歌を歌いながら通っています!さゆり幼稚園の先生方が、子どもにとって安心できる場所なんだなと思います。少人数でアットホームな幼稚園は、なかなかありません!これからも、たくさんの愛情を子ども達に与えていただければと思います。3年間ありがとうございました!

さゆり幼稚園では待降節の期間、子ども達がイエス様へきれいな心をプレゼントする為の取り組みをしています。(良い行いが出来たり、我慢出来たりすると、「おさなきイエス様へ」のカードにシールを貼ります)息子は今回、弟に対して驚くほどやさしく接することが出来ました。いつもはとてもクールなのですが、この取り組みを通して、周りの人にやさしく接することを実践しているように見えました。クリスマス後も今まで別々に遊んでいたのに、声をかけて一緒に遊べるようになったり、いけないことはゆっくり説明してくれたりと、成長を見せてくれました。いつもいつもそうとは限りませんが、確実に仲良く過ごせる時間が増えたと感じます。とても嬉しいです。

元々あまり食べ物の好き嫌いが多い方ではなかったのですが、初めて食べる物は食べるまでに勇気がいるような子です。給食だけではなく、畑でとれた野菜を使ってクッキングをしたり、お楽しみ会でのピザ作りで、自分で作って食べる事の楽しさを覚えたようです。今ではピザが大好物になり、休みの日に市販のピザにトマトやソーセージをトッピングして食べることが多くなりました。

保育参観の時に、お友だちに「遊ぼう」と誘われた娘が「今はこれで遊ぶの」と答えていました。
あんなにモジモジしていた娘が、自分の気持ちを自分の言葉で伝えているのを聞いて、成長を感じました。 
お友だちも「わかったよ」と受け入れてくれて、素敵なやり取りを見ることが出来ました。4月には小学生になり、大きな環境の変化に不安もたくさんありますが、幼稚園で経験をして得たことを活かしてくれることを願っています。

2024年3月