さゆり幼稚園とは

ごあいさつ

はじめまして

さゆり幼稚園のホームページへようこそ

さゆり幼稚園は、キリストの「愛の教え」を基に、隣接するカトリック円山教会とともに半世紀の歴史を持つ幼稚園です。

子どもが家庭からすこし離れて、はじめに社会へ旅立ちする場が幼稚園です。
人間としての成長の基盤は、この時期に確立します。

「神様はどこにでもいらっしゃる」をモットーに、子ども達がどこでも神様の暖かいまなざしを感じ取って他人に接するように導き、感謝する心・思いやり・平和を愛する「心の教育」を進めます。

当園では、家庭的な雰囲気を大切にし、子どもにきめ細かな目を届かせる保育を進めています。そのために、教師・保護者が一体となって子どもの成長を見守っています。

就学前の子どもが、かけがえのない一人の人間として自立し、豊かな心を育みながら、次の成長の場、小学校へ飛翔することを願っています。

「さゆり幼稚園」は、みなさまをお待ちしています。

さゆり幼稚園   
園長 入山 美穂

さゆり幼稚園の歴史

1954年4月11日にドイツ人のアウグチスノ神父様が、円山教会の信者さん達から教会の幼稚園が欲しいとお願いされました。アウグチスノ神父様もイエス様の教えを多くの子ども達に伝えたいと思っていたので、教会の伝道館を利用して幼稚園を作りました。その時、円山教会の信者さん達も色々なことに協力してくださいました。

さゆり幼稚園という名前は、小さい百合の花からつけられました。小さくても真心と優しさの香りにあふれています。子ども達も、そんな「さゆり」の花のように育って欲しいという願いを込めてつけられました。

教育目標

  • キリスト教の教えに基づき、いつでも、どこでも、神様に守られていることに感謝し、友だちとやさしくふれあい、明るくのびのびと成長していくよう導きます。
  • 幼児一人ひとりの成長発達に、きめ細かな目をとどかせる保育を進めます。

特 色

■一人ひとりの個性を大切に

小規模幼稚園の特性を生かし、4年間の教育課程を通して、一人ひとりの発達段階に応じた指導をきめ細やかに行います。

■遊びを通し、「生きる力」を育みます

「遊び」を通して、子ども達が自分で考える力、友だちと話し合い考え、課題解決に取り組むこと等、「生きる力の基礎」を育みます。

■きめ細やかな保育を行います

学年を問わず、すべてのクラスに2名の教員を配置しています。(満3,2歳児クラスは、3名の教員を配置しています)
複数いることで、きめ細かな援助が出来ると共に、それぞれの視点での子どもの味方が出来、よりよい保育を進めていけると考えています。

■徒歩通園を大切に

幼い子どもと過ごせる時間は、そんなに長くありません。だからこそ、ほんの少しの時間を保護者の方に作っていただきたいと考えています。お父さんやお母さんと手を繋いで幼稚園通う、手の温もり、道々お話をしながら、たくさんの発見や感動を共に体験することで、子ども達の心と身体の中に一生かけがえのない宝物を残すことができます。

■課外保育

月2回コーチに来ていただき、バスケットボール指導(MINIMINI BASKETBALL教室)を行っています。(年中コース・年長コース)
バスケットボールを通じて、「チャレンジすることの大切さ」「運動能力の向上」「仲間たちと協力し、チームワークを養うこと」を培っています。

園 内